塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

外装リフォーム成功マニュアル

2022.05.07 (Sat) 更新

~正しい下地処理~

補修なくして成功なし!

傷んだ下地は補修してから塗装するべし

長時間、紫外線や雨風にさらされる外壁は経年劣化が避けられない。

外壁の場合、その劣化を見逃さず、適切な処理をしてから塗装することが重要。

劣化の程度や素材によって異なる、補修方法を整理しておきましょう。

モルタル編

モルタルは経年劣化によるクラックが発生する資材

モルタルは、水を使って砕石と砂を合わせ、乾燥させて作られるため、モルタル自体の収縮や構造木材の乾燥収縮などによって、表面に微細なクラックが発生しやすい資材である。特に日がよく当たる建物の壁など面積の大きい面では、乾燥収縮 による亀裂を防ぐことは難しい。また、夏の建物の膨張と冬の収縮を繰り返して大きくなったクラックから雨水が浸入すると、鉄筋全体の体力がむしばまれてしまう結果に。

小さなヘアークラックは「刷り込み」による補修で解決

ヘアークラックとは、髪の毛ほどの幅 (0.2~0.3mm以下が目安)の細くて浅いヒビ割れのこと。小さなヘアークラックでも補修は必須。塗装だけではその場しのぎになってしまい、数 年もするとクラックの跡が出てきてしまう。ヘアークラックを補修する場合は、下塗り剤による「刷り込み」工程が必要。微弾性フィラーやセメントフィラーなどの下塗り剤を、ラスターなどの硬い刷毛を使ってクラックの中に刷りこんで補修する。

危険度の高い構造クラックはプライマー+シーリングで補修

幅が0.3mm以上で、深さが5mm以上ある大きなクラックを「構造クラック」という。放置すると基礎の強度が低下し、建物を支えられなくなる危険も。構造クラックの場合、 微細な地震などの要因でヒビが動くことがあるため、まずは弾力性の高いシーリング材でヒビを埋めることが大切だ。手順は、シーリングが十分充填されるよう、クラックを工具でV字にカット。そこにプライマーを塗布してシーリング材を充填する。

サイディング編

塗料の高性能化に合わせてシーリング材も進化

サイディングは、つなぎ目にシーリング材を使用している場合が多く、10年も経つと劣化しシーリングがヒビ割れてくる。劣化の目安は、隙間ができていたり、押えてみて弾力のない状態であるとき。使用環境によって異なるが、10年ほどで改修を行なう必要があるだろう。近年では、高性能塗料の登場に伴って、シーリング材の性能も高耐久にグレードアップしている。塗料に合わせて、シーリングも高耐久性なものにしたい。

「増し打ち」ではなく「打ち替え」がおすすめ

基本的にはしっかり密着し、雨漏りを防ぐことにつながる「打ち替え」がよいとされている。既存の上に新しいものを充填する「増し打ち」は、打ち替えよりも施工の手間がかからないので安価だが、性能性が確保できるかは保証できないので注意が必要だ。

高耐久シーリング材で長持ちさせよう

シーリングの常識を覆す高機能シーリング材が登場

シーリングには3つの特徴がある。1つ目は経年劣化で硬くなること。やわらかくして形を変えやすくするための「可塑剤」が硬くなり、切れや劣化の発生を促進させてしまう。2つ目の特徴は、種類によって耐久性に違いがある点。3つ目は長持ちする秘訣が高耐候である点。日々、紫外線等のダメージを受けているシーリング材は、劣化するとヒビ割れが発生。紫外線や雨に対する強さ、いわゆる耐高性の違いが長く使用できるかを大きく左右する。近年では高性能塗料に合わせて、シーリング材も進化。高耐候性ポリマーを配合し、長時間柔軟なシーリングを保つことができる「ジョイントエンペラー」などが登場している。

 

あなたのお家の外壁はどうですか?色褪せやヒビ、シール部分の傷みなど気になる箇所がありましたら

まずはダイソーの無料診断。

下記までお問い合わせください

 

        

外壁塗装・屋根塗装専門店ダイソー

〒390-0852
長野県松本市島立672-9

TEL:0263-88-6388 FAX: 0263-88-6397

営業時間 9:00~18:00