塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

お客様からのご相談【屋根の修繕】

2021.02.17 (Wed) 更新

 昨夜からの強風は一部地域では台風並みだそうですね。

 当社のある松本市でも強風が吹きました。

 その影響で屋根を見て欲しいと修繕のご依頼を2件頂きました。

 

【ご相談その①】

 先ずは屋根の棟についてですが、構造をご存知ですか?

    松本市 屋根修繕    松本市 屋根修繕

 写真は当社ショールームの模型のものですが、屋根材の下には棟木があり、屋根材をビスで留められています。

 お客様のお宅では、この棟木が腐食し、ビスが緩み、屋根材が剥がれてしまっていました。

 

            松本市 屋根修繕

 なかなかショッキングな写真ですね。

雨が降っていなかったのが不幸中の幸いでした。

 今回は応急処置でとのご依頼でしたので、屋根材が剥がれてしまっていた箇所を外させて頂きました。

今後は棟木の交換などの工事が必要となります。

 

【ご相談その②】

 一件目のお客様同様、強風により屋根材が剥がれてしまっていたお客様でした。

今回は応急処置でしたが、なかなか屋根を見る機会はないので、簡単に点検をさせていただいたところ

他にも屋根材の欠損が見られました。

 

       

 

 少し見づらくて申し訳ありませんが、少し欠けているのがお分かりいただけますか?

 お客様にもご案内させていただきましたが、この屋根材の欠損を放置しておくと、

 下地に雨などが滲み込み⇒腐食し⇒雨漏りなどに繋がってしまいます。

 早速修繕のお見積りのご依頼を頂戴しましたが、雨漏りしてからでは修繕費がかさむ事が想定されますので

早期に発見出来て良かったと思います。

 

今回のお客様は2件とも屋根の不具合でしたが、壁の傷なども同様のことが言えます。

  松本市 外壁補修  松本市 外壁補修  松本市 外壁補修

 気になる箇所を発見したら、先ずはお気軽にご相談ください。

 「これは大丈夫??」と気になることがありましたら、

当社ホームページの無料診断雨漏り診断屋根・外壁診断をご活用ください。

無料屋根外壁診断

HPからの来店予約

ご予約はコチラをクリック

※コロナウイルス感染拡大防止の為ご来店の際は必ずご予約の上お越しください。

また、ZOOM等でのオンラインご相談も可能ですがそちらをご希望の場合でもご予約をお願い致します。

今までの施工事例

お客様の声