塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

現場進行状況

2021.02.04 (Thu) 更新

松本市、安曇野市、塩尻市の皆様こんにちは!!

 

外壁塗装・屋根塗装、内部リフォーム施工の株式会社ダイソーの小熊です。

 

最近は少しずつ暖かくはなってきましたが強風が続いていますね(∵`)

今日もショールームののぼりが倒れそうだったので撤去しました…

 

この時期から寒暖さが激しくなってくるので十分に体調管理には気をつけたいですね!

 

前回の続きを書いていきたいと思います。

塗装工事経過状況

↑↑↑ 前回のブログ ↑↑↑

5日目 外壁上塗1回目、付帯部上塗2回目

外壁の上塗1回目を行ないました。

この時期は温度管理に気をつけながら塗装を進めます。

雨樋、破風、鼻隠しの上塗2回目です。

下塗、上塗2回を行い付帯部の塗装工事は完了です!!

6日目 外壁上塗2回目、付帯部上塗2回目続き

外壁の上塗2回目を行ないました。

上塗を2回行います。塗料によって膜厚の規定がありますのでそれに従い塗装工事は行っています!

7日目 検査、見直し

塗装工事が完了したら最終の検査を行います!

今回の工事の重要チェックポイントは

ひび割れの補修跡です

現場監督のイラスト

ひび割れの補修ではUカット充填工法という施工方法で今回補修を行ないました。

ひび割れをU字カットし幅を広げコーキングを打設する事で追従しひび割れが起こしにくくします。

この施工方法において重要になってくるのが補修跡をいかに目立たなくさせられるかです!

外壁をU字に切っているのでその部分は平らになってしまいます。

そこにモルタルや模様材を使用し外壁となじませる事が一番難しい所です!

屋根の妻上のひび割れ補修後の写真です。

こにひび割れがあったかほとんどわからなくなりました!!職人さんの丁寧さが一目で分かります。

 

補修するのも大切ですがせっかく塗装をするなら見た目も重要視しましょう!!

 

8日目 足場解体

来週の火曜日に足場を解体を行い、塗装工事完了となります。

今回は3人の職人さんに現場に入っていただき塗装工事を進めた為、約10日(休みを含めて)程度で工事が完了しました。

時期によっては職人さんが現場を掛け持ちしながら塗装工事を進めていく場合や

もちろん施工内容によって工期が変動しますもあるので、約1ヶ月あれば塗装工事は完了するとお考え下さい!

最後に

みなさん塗装工事の流れはつかめましたか?

塗装工事の流れをつかむ事で、どんな塗装工事を行えばいいか、その為にはどんな施工業者に頼めばいいかなどが

つかめてくると思います。

塗装工事は安いからダメな工事、高いから良い工事という訳ではありません!!

施工業者を決める際はこ施工内容金額施工実績この3点を特に重要視してお選びください。

家を守り、外観も綺麗にするそんな工事をご提案する事を心がけお話させて頂きます!

外壁、屋根を守っていく上では塗装工事以外にも

外壁材の張替えや屋根の葺き替えの工事も必要になってくる場合があります。

様々なご要望にもお答えできますので是非何でもお気軽にご相談ください!

 

HPからの来店予約

ご予約はコチラをクリック

※コロナウイルス感染拡大防止の為ご来店の際は必ずご予約の上お越しください。

 

また、ZOOM等でのオンラインご相談も可能ですがそちらをご希望の場合でもご予約をお願い致します。

 

今までの施工事例

お客様の声