塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

ありがとうございます^_^

2019.11.09 (Sat) 更新

【長野県松本市・塩尻市・安曇野市】外壁・屋根塗装・防水工事のご相談、お見積依頼、診断(無料)の株式会社ダイソー

【長野県松本市・塩尻市・安曇野市】外壁・屋根塗装・防水工事のご相談、お見積依頼、診断(無料)の株式会社ダイソーの深澤です^_^

お客様からブログを見ていてスタッフ全員で力を合わせている様子がとても良いとおっしゃって頂きました。

ありがとうございます^_^励みになります。

つたない文章ですが、このブログから少しでも参考になったり、リフォームの必要性などをお伝え出来ればと日々考えております。

実は私パソコンは大の苦手です若いスタッフから社長や奥様から教えていただきながら必死にポチポチと打ち込んでます^_^笑

前回のブログの前に載せる方が良かったかもしれませんが

こちらもご一読下さいませ〜(^^)

メンテナンスのいらない塗料は存在しない

「この塗料を使えば永久的に塗替えは必要なくなります!」これは悪徳業者によくあるセールストークです。
セラミック塗料が出始めた頃によく使われたセールストークです。
カタログをちょっと見ただけでは「セラミック」という響きが妙にカッコイイからでしょうか。
多くのお客様がセラミックの塗料を希望されますが、半永久的な塗料などこの世には存在しませんし。「セラミックを含ませた塗料」というのが正しいです。
そもそもセラミックとは、簡単にいうならセトモノなどの陶磁器やトイレなどの陶器のことです。
これを細かく砕いて塗料に混ぜるとセラミックは硬いので塗膜の強度が高まって頑丈になります。
またセラミックには「親水性」という性質があります。親水性とは「水になじみやすい」という事です。
親水性のセラミックが雨水を塗膜全体になじませて汚れを分散させるのです。
言い方を変えるなら汚れを目立ちにくくするのです。

ただ塗料の成分がすべてセラミック成分であればこの効果は期待できますが、実際には塗料の中にセラミック成分が含まれているに過ぎません。
塗膜が全部親水性になるわけではないのです。
またカタログには「セラミック入り」と書いていますが、塗料の中にどのくらいセラミックが含まれているかがわかりません。
その意味ではセラミックによる「汚れ防止」の効果は未知数です。
ましてや「セラミック塗料を塗れば半永久的」なんてこともあり得ません。
塗料の寿命はその樹脂(アクリル・ウレタン・シリコン・フッ素)によって決まります。

いかがでしたでしょうか?そうなんですメンテナンスのいらない塗料なんてないです。

お家のこと、気になることご相談下さいませ!!

【長野県松本市・塩尻市・安曇野市】外壁・屋根塗装・防水工事のご相談、お見積依頼、診断(無料)の株式会社ダイソーの深澤でした。