塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

今年も出なくなりました・・

2015.02.05 (Thu) 更新

松本市外壁塗装、プロタイムズ松本店 すまいるの小野です!
先日とても寒かった日の朝、我が家のキッチンのお湯と洗面所の水とお湯の水道が凍結しました・・ここ3年ほど、毎年あります。
皆様は大丈夫でしたか?
原因の1つにはこんなに寒いのに基礎の地窓を塞いでいなかったことです。
家の周りは、北・東に田んぼがあるので冷たい風が通りやすく床下も冷えすぎていたのだと思います。
すぐに業者の方に相談して対応していただきました。(午後2時ごろまでに出ないと大変だそうです!)

ご自宅の地窓に開閉式のものが付いていたら、冬の時期は閉めていただいたほうがよろしいと思います。
付いていない場合は、ダンボールや発泡スチロール・断熱材などを当てておくのも良いと思います。
地窓にスライド扉を付けることも出来ますので、ご相談ください!