塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

節分です!南南東ですよ!

2016.02.03 (Wed) 更新

こんにちは!!

松本市の外壁塗装・屋根塗装・リフォーム工事の㈱ダイソーの大出です。

みなさん、今日2月3日は節分ですね!!

数年前より浸透してきた『恵方巻』ですが、

私たちが子どものころは、のり巻きを恵方の方角に向かって

かぶりつく!!なんて風習は身近にありませんでしたよね。

今ではスーパーでも、コンビニでも恵方巻が売っていて

当たり前のように恵方巻を食べています。

もちろん我が家も、5、6年前より恵方巻にかぶりついていますよ!

さて、今年の恵方は『南南東』だそうですが

そういえば、先日娘の小学校では給食に、ちらし寿司と海苔が出たそうで

担任の先生の言う『南南東』に向かって、自分で巻いたのり巻を食べたそうです。

・・・が、「でも、目をつぶってお願いごとをするのを忘れたった…」そうです(^^ゞ

なんとも、小学2年生!

ひたすら食べることに気を取られてしまったのでしょう~~(笑)

 

ちなみに、夕方になればだいたいスーパーでは半額になっているであろう恵方巻。。。

なのに、今年はいつも行く○友で予約してしまった・・・

10%引きの、カードで3%引き!!って喜んで、長女を巻き込んで!(笑)

で、

2日前に気がついた・・・『あっ、半額で買えたジャン((+_+))きっと・・・』

 

本日夕方、松本恵光院成田講さんにて

毎年恒例の豆まき会があります。

弊社社長の大出も、3年ほど前より毎年参加させていただき

豆をまいております。

見つけた方がいらっしゃいましたら・・・・「あっ!!」と声掛けてあげてください。

心の鬼を追い払って、みんなに福の神様がやってきますように!!

↑これは4年ほど前に大阪の某ホテルでの

我が家の節分の画です (-_-;) 笑えますね