塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

岩波酒造さま 外壁工事⑤

施工レポート 2017.08.28 (Mon) 更新

こんにちは!

㈱ダイソー新人の佐藤です☆

 

岩波酒造さまの外壁工事は、順調に進んでおります!

ところで、岩波酒造さまの社長さんのお名前、岩波さんではないんです。

ご存知でしたでしょうか?

小岩井さんとおっしゃいます。

何故、小岩井さんなのに「岩波」???

という事で、お聞きしてきました!

岩波大吟醸-2

岩波の「岩」は、小岩井さんの岩の字をとっているそうです。

そして「波」ですが・・・

お酒作りには、《水》が非常に重要です。

昔、薄川の水を引くのに、岩波酒造さま、とてもご尽力されたそうです。

その水の流れから「波」という字をとって

『岩波』という名前がついたそうです!

なるほど~!!!!

とても興味深いお話を聞かせていただきました。

ありがとうございます(^^)