塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

岩波酒造さま 外壁工事⑥

施工レポート 2017.08.29 (Tue) 更新

こんにちは!

㈱ダイソー新人の佐藤です☆

 

岩波酒造さまのお酒造りについてお聞きしました。

岩波純吟-2

岩波酒造さまでは、10月中旬~お酒造りが始まります。

10月~3月まで、4~5人で全ての仕込みの作業を行うそうです!

その方達が、「岩波」の味を守り、造っていらっしゃるんですね~

もっと沢山の人が酒造りに関わっていると思っていたのでビックリです!

 

近年では、健康ブーム、美容にも良い、という事で「甘酒」も伸びているそうです!

10月から4月までは甘酒も造っています。

甘酒

お酒の原料となるお米ですが、

‘酒造好適米’の「美山錦」や「ひとごこち」というお米が使われているそうです。

米粒が大きく、酵素力の強いお米だそうです。

 

・・・という訳で、お酒造りが始まる前に!!

外壁の工事をさせていただいています!!

外壁がキレイになったら・・・今年も岩波さんの美味しいお酒造りが始まります(^^)