塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

岩波酒造さま 外壁工事⑦

施工レポート 2017.08.30 (Wed) 更新

こんにちは!

㈱ダイソー新人の佐藤です☆

 

今回のお話を聞かせていただきました、

岩波酒造の常務:小岩井さん(右)と

蔵人:常田さん(左)です★

IMG_7774

常田さんは、蔵人暦20年!!!!

まさにお酒造りのプロです★

なので、お酒造りならどの行程でもできるそうなのですが、

現在は『酒母』を造っていらっしゃいます。

 

『酒母』とは・・・?

⇒カンタンに言うと、お酒の素となるもの・・・だそうです。

(カンタンに言いすぎですね(^^;)

お二人の後ろに写っている大きなタンク!この大きなタンクでお酒を造るそうなのですが、その前に少量(・・・と言っても200ℓ位!!)のお酒の素となるものを造り、大きなタンクに水・蒸したお米・麹・そして酒母を入れてお酒が造られます。

なので、その年のお酒の味を決める!!と言っても過言ではない、大切な役割を担っていらっしゃいます。

 

常田さん

「酒は生き物。出来上がるまでは休む事ができない。」という大変な点

「育てたお酒の出来上がりは楽しみ。」

「製品にして出ていくことの喜び。」

という嬉しい点がある、と教えてくださいました。

 

貴重なお話をお聞きできました!!

ありがとうございました!!