塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

岩波酒造さま 外壁工事⑧

施工レポート 2017.08.31 (Thu) 更新

こんにちは!

㈱ダイソー新人の佐藤です☆

 

岩波酒造さまの蔵の中もしっかり見せていただきました!

蔵の中は、真夏の暑い日でしたが、少しひんやりしていました。

IMG_7760

こちらは「麹室(こうじむろ)」麹を作る部屋です。

ここはモチロン関係者以外・・・というよりは、杜氏さん、蔵人さん以外は立入禁止!!です。神聖な場所・・・という印象を受けました。

IMG_7762

麹室の上にも、他の場所もいたるところに、「酒の神」という事で、神棚が奉られています。

有名なお話ですが、「麹造りが1番技術が必要、1番重要、1番味に影響する」との事。室内はお酒の種類によっても調節して変えるそうですが、30℃~40℃にしておくそうです。今の真夏と同じか、もっと暑い中での作業になります。

麹造りの間は、特に目が離せません。お休みもなく、泊まり込みで様子を見る事もあるそうです。

 

ところで、岩波酒造さまの杜氏(とうじ)さん

ナント!!元金融機関にお勤めだった方だそうです!

(当社の社長と同じ!!)

そして、

第61回 長野県清酒品評会 首席優秀賞受賞!!(長野県1位)

第85回 関東信越国税局酒類鑑評会 総代優秀賞受賞!!(長野県1位)

と、2つの大会で長野県1位を受賞しています!!

IMG_7771

こちらは、杜氏さんの空手の先生が、長野県1位をとった時にくださった書です。

まさに、酒をめた!という事ですね。

IMG_7770

蔵の中の、お酒のタンクのあるお部屋に大切に飾られていました。