塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

岩波酒造さま 外壁工事⑩

施工レポート 2017.09.04 (Mon) 更新

こんにちは!

㈱ダイソー新人の佐藤です☆

 

岩波酒造さまのお酒造り

IMG_7766

こちらのタンクで造られた「どぶろく」は、この後「貯蔵タンク」という違うタンクへ移され

「火入れ」という滅菌作業(70℃位の熱をかけます)をします。

「火入れ」の作業をする事で、お酒が長持ちします。

 

そして、いよいよ「原酒」をしぼっていきます!!!!

IMG_7769

このすごい機械でしぼっていきます。「ふね」と呼ばれているそうです。

この、じゃばらの様に沢山ついている板

この板の枚数はお酒の種類によって変えるそうです。

板の間に布製の袋を取り付けて、板を横からギューっと押してしぼります。

 

するとしぼられたものが「原酒

布の中に残ったものが「酒粕」になります!

板の枚数やしぼる時の力加減や時間も、お酒の種類ごとに違います。

なので、酒粕も水分の多いものから少ないもの、色々な種類の酒粕ができあがるそうです!

 

ちなみにしぼる時間は約半日かけて1タンク分

原酒3,000~4,000本分がしぼられるそうです!

 

※良いお酒だと手でしぼります!!

  なので、酒粕は水分の多いものになります。

※安いお酒だと、ふねでしぼりきります!!

  なので、酒粕は水分の少ないものになります。

IMG_7772

このふねのある部屋にもしっかり「酒の神」の神棚が奉られていました。