塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

岩波酒造さま 外壁工事⑬

施工レポート 2017.09.06 (Wed) 更新

こんにちは!

㈱ダイソー新人の佐藤です☆

 

IMG_7776

こちら!おめでたい席で見る「樽酒」です。

岩波酒造さまの蔵には、使用済みの樽がこんなに沢山ゴロンゴロンと置いてありました!

 

すごーーーーーく驚いたのが、ナントこの樽ほとんどが1回使って終わなんだそうです!!

もったいなーーーーい!!

 

タンクのご紹介の時に「1石(石)=一升瓶100本分」と書きましたが

こちらの樽は「4斗樽」と呼ばれるそうで、

「1斗(いっと)=一升瓶10本分」 約18ℓ

なので、この樽は一升瓶およそ40本分が入る大きさです!!

…が、そんなに入ると重すぎて運搬が大変なので、中で底上げして2斗入りにするものが多いそうです★

 

鏡開き!やってみたいです!