塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

現在工事中!ご紹介②

施工レポート 2017.09.22 (Fri) 更新

こんにちは!

㈱ダイソー 新人の佐藤です☆

 

今日も昨日に引き続き、現在工事中!!松本市の某お宅へ行ってきました(^^)

IMG_8424

昨日行っていた、既存の塗装を剥がす作業はすっかりキレイに終わっていました!

IMG_8439

ゴミもキレイに片付けられていました(^^)

 

そして今日は、外壁のヒビ割れの補修作業です。

塗装を剥がす作業と平行して行っていましたが、

水の浸入が心配なヒビや、規定の幅を超えるヒビ割れは「Uカット」という処理をします。

建物全体をよく見て判断し、施工していきます。

対象のヒビに沿って、U字に外壁をカットします。

まるでヘビが這った跡の様です(笑)

IMG_8425

IMG_8440

U字にカットした溝に、プライマーという接着をよくするものを丁寧に塗っていきます。

IMG_8441

2階部分を施工している職人:井口さん

下からでは見えづらいので、ほぼ初!!足場に登らせてもらいました!

IMG_8446

ビビリなので、手摺のある所にしか行けません(^^;)

IMG_8443

おかげで、作業がよく見えました!

このプライマーは、1時間程度で乾きます。

乾いた所へ、シーリング材を打っていきます!

IMG_8450

IMG_8454

シーリング材はちゃんとキレイに形成しながら作業を進めていきます。

IMG_8449

今日はここまで!ですが、シーリング材をしっかりと乾かした後で、モルタルを上から施工し、周りの壁と高さを合わせて平らに仕上げて、ヒビ割れ補修は完成です。

又、ご紹介します!!