塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

岩波酒造さま 外壁工事⑳

施工レポート 2017.10.12 (Thu) 更新

こんにちは!

㈱ダイソー新人の佐藤です☆

 

岩波酒造さま、この日は「ビン詰め」の作業にお忙しそうでした!

お邪魔して、様子を見させていただきました!

 

まずは、機械にビンをセットします。

IMG_8235

ここは手作業です!社長さんが手際よくビンをセットしていらっしゃいました。

この機械の性能が素晴らしくて、家庭用自動食器洗い機のすごいもの!というイメージ

この日のビンは新品だったので洗うだけですが、一度使ってある外にラベルの貼ってあるビンもこの機械に入れて洗えば、見事に全てキレイに落とす事ができる素晴らしい機械だそうです!!!!

 

ビンを洗った後は一列に並んで出てきます。

IMG_8237

このトンネルの中では、熱い蒸気を当ててビンを温めています。

この後ビンに入るお酒が、加熱滅菌されて温かい状態でビン詰めされる為、菌の繁殖等を防ぐ為にビンも温かい状態にしておく事が大切だそうです!

IMG_8240

ここでは10本一気にお酒を詰めます。

ちなみにこの機械、1時間に1000本のペースでビン詰めできるそうです!

お酒が詰められたビンは又一列に並んで出てきます。

IMG_8242

そこに常務さんが手作業で手際よくフタを締めていきます。

詰められたお酒の状態もチェックしていらっしゃいます。

この後、機械で1本ずつしっかりとフタが締められます。

IMG_8244

IMG_8246

そして、このトンネルの中では軽く水洗いされてビン詰め完了です!!

IMG_8249

IMG_8250

この後、ラベルを貼って出荷となるそうです!!