塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

現在、施工中!ご紹介 H30.2.15

施工レポート 2018.02.15 (Thu) 更新

こんんちは!

㈱ダイソー 佐藤です☆彡

 

今日はとても良いお天気で、気温も高くなりました。

今日は、社長と一緒にこちらへ行ってきました。

伊那市にある「南信森林管理署」です

こちら現在ダイソーで外壁補修工事をしております。

全景はこんな感じで、足場とメッシュシートに覆われております。

こちら担当しているのは、

野口さんです。

詳しくはこちら!⇒ スタッフ紹介

 

今日は 樹脂接着剤高圧注入 という作業をしていました。

鉄筋コンクリートの建物にモルタルが塗布され、その上に塗装が施されている建物の改修です。

経年劣化や大気汚染等の原因により、コンクリートとモルタルが浮いて、ひび割れや浮き等の欠陥が生じます。

こちらの安全性確保・耐久性低下防止の為に、この作業を行います。

こちら、外壁を打診調査して診断し、補修が必要な部分は、1㎡あたり25か所の穴をドリルであけます。

こちらの穴のひとつひとつに、接着剤を注入していきます。

高圧注入と低圧注入があるそうですが、今日は高圧注入です。

このように1か所につき30回ずつこちらの道具で接着剤を注入していきます。

なかなか大変な作業です!!!!

このように接着剤を注入する事で、中で接着剤が広がり、コンクリートとモルタルの浮きを補修できます!

接着剤注入後は、ピンという4㎝くらいのネジ状のものを入れてます。

そして、又接着剤でフタをして、こちらの作業工程は完了です!

このような感じで

たくさんの箇所を

補修をしてありました!

ちなみに材料はこちら

今日は暖かくて穏やかなお天気で良かったですが、寒い日も風が強い日も外での作業なので本当に大変です!おつかれさまです!

キレイになるのが楽しみです(^^♪