塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

現在施工中!安曇野市M様邸①

施工レポート 2018.03.30 (Fri) 更新

安曇野市M様邸外壁改修工事にお邪魔してきました!

こちらのお宅の外壁は「ALC」という素材です。

 

ALCとは・・・?

「autoclaved lightweight concrete」の略だそうです。

オート・・・・・・ライトウェイト コンクリート!(;^ω^)

読み方は又社長に聞いてお勉強しておきます。m(__)m

日本語にすると「軽量気泡コンクリート

特徴は、軽い!断熱効果が高い!耐火性に優れている!外から水が入りにくい!

 

こちらのALC素材の外壁は、パネル状に成型されてきます。

そのパネル状のALC外壁材を組み合わせていくのですが、パネル状の為、どうしてもパネルとパネルの間につなぎ目ができてしまいます。

ALC自体は外から水が入りにくい素材なのですが、つなぎ目からはどうしても雨水が侵入してしまいます。

その為、パネルとパネルのつなぎ目にコーキングを打つ処理をします。

こちらのM様邸も、既存のコーキングが切れてきてしまっていたため、家全体のコーキングの増し打ちをしました!

全てのつなぎ目をしっかりと埋めてあります!

こちらの作業は、塗装をしてしまえば、やってもやらなくても見た目にはわからないのですが・・・

機能的には全く異なります!!!!

コーキングが切れてしまっていると、上から新しい塗料を塗ったとしても、どうしても雨水が侵入してしまいます。

水がつなぎ目の中に侵入し、冬の寒い日に凍ったりすると・・・水は膨張して、結果外壁材や塗膜のヒビや割れ等につながります!!!!

なので、とても重要な作業なのです!!!!

ダイソーでは、見えない所も細部まで、しっかりこだわって高品質な施工をしています!

高品質なので良い状態が長持ちします(*^^*)

 

外壁・屋根塗装

お家のリフォームも!

お家の事ならなんでもお任せください☆彡

㈱ダイソー 佐藤でした