塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

現在施工中! 日本政策金融公庫 しなの寮①

施工レポート 2018.04.04 (Wed) 更新

松本市宮渕にあります、「しなの寮」さんの外装・内装改修工事にお邪魔してきました!

こちらの建物はPCパネルという材質の外壁です。

 

PCパネルとは・・・?

PCは、プレキャストコンクリートの略です。

一般的にコンクリートの建物は、現場に生コンを運んできて形成しますが、PCパネルは工場で生産される鉄筋コンクリートのパネルです。

そのため、ムラのない高品質なコンクリートを形成する事が出来、現場打ちのコンクリートの約1.5倍以上、ALCの約10倍以上の強度を持ち、耐震性・耐火性にも優れています。

ALCとは?こちらをご覧ください! → 現在施工中!安曇野市M様邸①

 

パネルとパネルを組み合わせて出来ている為、パネルとパネルのつなぎ目にはコーキングをしっかりとしなければなりません。

こちらの建物は、既存のコーキングを剥がして、新しいものに打ちかえる、という作業が必要との事で、コーキング職人さんが施工している所にお邪魔して見させてもらいました!

 

こちらは剥がしの作業です。

こちらは「マルチツール」という、先の刃を変えれば色々な用途に使用できる優れものだそうで、このマルチツールという機械を使って、既存のコーキングを先の刃の細かい振動で切って剥がす、という作業をしていました!

なかなか根気のいる作業です。

こちらの建物三階建てで、当然上から下まで東西南北、全部の場所を施工します。

この日はちょうど建物の3階部分より少し下位の場所でした。

足場の上にいるだけでも怖いのに、壁に手を付けながらの作業となる為、足場に座って壁に極力近づいて・・・という作業でした。

建物と足場の間には人一人分位の隙間があるので、もし足やお尻を滑らせたら、、、という場所です。

安全帯やヘルメットはありますが、気を付けて作業してもらいたいと思います!

 

外壁・屋根塗装

お家のリフォームも!

お家の事ならなんでもお任せください☆彡

㈱ダイソー 佐藤でした