塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

現在施工中!松本市M様邸②

施工レポート 2018.04.12 (Thu) 更新

松本市にあります、M様邸外壁改修・瓦屋根改修工事にお邪魔してきました!

 

こちらのお宅の外壁材は、モルタルです。

モルタルは、経年劣化等の原因により、ヒビが入ってしまう事が多々あります。

こちらのお宅も大きめのヒビが多数あった為、そちらもしっかりと補修してから塗装作業に入ります!

こちらの

「国土交通省大臣官房官庁営繕部監修 建築改修工事管理指針

に定められていますが、

・ひび割れの挙動があるかないか

・ひび割れ幅が何㎜か

で、ひび割れの度合いを判断し、適切な補修工法・補修材料が決められています。

「ひび割れの挙動あり ひび割れ幅1㎜超」のひび割れに対しては

「Uカット シール材充てん工法」という工法で補修していきます。

 

対象のひび割れに沿って、電動カッターで幅1㎝程度、深さ1㎝~1.5㎝のU型の溝を作ります。

これがUカットです。

溝の中の切片・粉じん等をキレイにして、プライマーという接着剤の役割をするものをしっかりと塗ります。

そして、シーリング材を充てんしていきます!

仕上がりはこんな感じになります。

外壁全体をしっかりと見て、対象のひび割れには全てこの補修を行います!

この様に、最終的には隠れて見えなくなってしまう所ですが、しっかりとした施工をしておかないと、せっかくキレイに外壁を塗装しても、又すぐにヒビが発生してしまったり、塗膜が剥がれてしまう事もあります。

 

ダイソーでは、見えない所も細かい所もしっかりと施工をしています!

だから高品質!キレイ長持ち!

 

外壁・屋根塗装

お家のリフォームも!

お家の事ならなんでもお任せください☆彡

㈱ダイソー 佐藤でした