塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

安曇野市穂高で外壁工事をしています!

施工レポート 2018.04.28 (Sat) 更新

安曇野市穂高の現場にお邪魔してきました!

 

こちらの建物は、以前の塗膜が湿気等の影響でふくれて浮いてしまっていました。

このまま上から塗装をしても、浮いてしまっている所から結局は剥がれてしまいます。

その為、この建物の場合、1番重要な作業は、「浮いてしまった塗膜を丁寧に剥がす」です。

こちらは、浮いてしまっていた塗膜を剥がした所です。

こんなに浮いてしまっている所があったんですね~(>_<)

この様に、浮いてしまった塗膜を剥がした所は、段差が発生していますので、ここでこの建物の場合の2番目に重要な作業は「段差を目立ちにくくさせる」です。

段差のできてしまった部分には、モルタルを塗って高さを合わせ、段差補修をします。

そして「すてぶき」という専門用語が出てきますが、周りの模様と合わせた模様を付けます!

そして模様合わせをして、あとは下塗り~上塗りまで、他の部分と同じ様に塗装をします。

すると、ほぼ周りと均一な仕上がりになり、ほとんど目立たなくなります!

モチロン、職人さんの技が必要です(*^-^*)

こちらの建物も、キレイになる日が楽しみです♬

 

外壁・屋根塗装

お家のリフォームも!

お家の事ならなんでもお任せください☆彡

㈱ダイソー 佐藤でした