塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

現在施工中!松本市F様邸②

施工レポート 2018.05.31 (Thu) 更新

松本市にあります、F様邸の外装改修工事にお邪魔してきました!

 

こちらのお宅、屋根材はスレートという屋根材を使用しています。

スレートとは・・・

厚さ 2㎜~5㎜程度の屋根材です。

カラー展開が多いため設計しやすく、重量も軽く、耐火性にも優れている屋根材です。

昔のスレートは、アスベストを含んでいたので強度もあったのですが、アスベストはご存知の通り、健康に被害があるため現在は使えません。

現在はセメントが主材料となっているものが多いです。

スレートは表面を着色してあるため、経年劣化により色があせ、こまめなメンテナンスが必要となります。

また、薄くて扱いやすい屋根材ですが、寒冷地などでは弱い、という所もあります。

スレートは、薄くて軽い・・・ですが、「割れやすい」というデメリットもあります。

こちらのお宅でも、何枚かヒビが入っていたり、割れてしまっているものがありました。

この様なヒビや割れも、ダイソーでは補修ができます!!!!

こちら、割れてしまったスレートを補修したところです。

下の屋根材とくっついたりしない様に工夫されて、しっかりと補修されています。

 

屋根の上なので、あまりしっかり見る所ではありませんが、それでも機能面と外観の良さを重視し、キレイに仕上げる!という事にもこだわりを持って施工させていただいております(^^)/

 

外壁・屋根塗装

お家のリフォームも!

お家の事ならなんでもお任せください☆彡

㈱ダイソー 佐藤でした