塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

現在施工中!松本市K様邸①

施工レポート 2018.06.06 (Wed) 更新

松本市にあります、K様邸の外壁改修工事にお邪魔してきました!

こちらは、当社の井口が担当しております。

詳しくはこちら! → スタッフ紹介

この日は、樋などの金物類の塗装をしていました。

樋なども、下塗りを1回行い、その後で上塗りを2回して終わりになります。

こちらのお宅、かなりの大きさがあるのですが・・・この日の作業、お宅の半分くらいしか手をつけていない状態でした。あれ?半分しかやらないのかな?でも足場は全体にかかっているし・・・と疑問に思い、こちらの担当の井口さんにお聞きすると・・・

 

井口さんは、樋などの上塗り1回目までやった所で、外壁の塗装に入るそうです。

そして、外壁の塗装(通常は下塗り1回・上塗り2回)をやって、最後に樋などの上塗り2回目をやって仕上げる。

というやり方で施工しているそうです。

樋などは、外壁の塗装の際にビニールや養生テープで巻いて、外壁材がつかない様に養生をします。

ビニールを巻いた際に、ビニールの跡が少しですがついてしまったりする事があるそうで、跡がついてしまったとしても、最後に上塗り2回目を行えば、しっかりとキレイに仕上がる!

という事で、樋の上塗り2回目を残して、先に外壁を塗る、という事でした!!!!

仕上がりの外観、もちろん品質にもこだわって、施工する順番を考えてしているそうです!

そして、塗装の最初から最後まで・・・上塗り1回目を塗った後、あまり時間が空いてしまうのも密着が悪くなったりと、よろしくない様で、こちらのお宅は大きいので、半分くらいで区切って施工するのが丁度よい!という事でした!

お宅によってやり方も工夫して段取りを組みながら、お天気ともにらめっこで作業しています!

そしてなにより、高品質なものをお客様にお届けしております(*^^*)

 

外壁・屋根塗装

お家のリフォームも!

お家の事ならなんでもお任せください☆彡

㈱ダイソー 佐藤でした