塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

現在施工中!安曇野市W様邸 外壁塗装工事①

施工レポート 2018.06.21 (Thu) 更新

安曇野市にあります、W様邸の外壁塗装工事にお邪魔してきました!

こちらのお宅はサイディングボードという外壁材をつかってあります。

サイディングボードにもいくつか種類がありますが・・・

こちらは、「窯業系サイディング」(ようぎょうけい さいでぃんぐ)という外壁材を使用しています。

→窯業系サイディングとは!

耐久性を高めるために、セメントに木片などを混ぜた後、プレス成形で板状にしたサイディングです。

 

こちらのサイディングは、モルタルとは全く違って、木に近い性質を持っています。

その為、吸水と排水(乾燥)が激しく、水を吸って膨張し乾燥して縮む・・・湿乾伸縮が起こり、板自体のひび割れやコーキングにひび割れが起こる事が多いです。

特に1998年以前の壁材はこの湿乾伸縮が大きく割れやすい様です。

 

その為、防水の役割をする塗装が大変重要となります!

 

こちらのお宅もサイディングの細かいひび割れが多数出始めています。

こちら、古い塗膜を剥がす「ケレン」という作業をしています。

浮いている古い塗膜をキレイに落としてから塗装をしないと、せっかく新しくする塗装が浮いたり剥がれたりする原因となってしまいます。

その為、この「ケレン」という作業は重要です。

そして、同時に壁をよく見ながらひび割れの補修もしていきます。

細かいひび割れの箇所に、水が入らない様にする為に、補修材を埋めていきます。

サイディングを留めてある釘の箇所も必要な場合は埋めていきます。

この様な形で、細かいひび割れも一箇所ずつ丁寧に補修をしております!

 

最終的には塗膜に隠れて見えなくなってしまう小さなひび割れも、今後すぐにひび割れの箇所からトラブルが発生し又新しい塗膜にひび割れが起きてしまうのでは、せっかく塗装する意味がありません。

せっかく塗装をするのであれば、キレイな状態が長持ちし、機能面でも問題なく、安心していただきたい、と思います。

その為、ダイソーでは細かい箇所も、隠れてしまう箇所でも、しっかり手を抜かずこだわりを持った施工をしております!!!!

 

外壁・屋根塗装

お家のリフォームも!

お家の事ならなんでもお任せください☆彡

㈱ダイソー 佐藤でした