塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

現在施工中!松本市F様邸①梁撤去

施工レポート 2018.07.23 (Mon) 更新

松本市のあります、F様邸の外装改修工事にお邪魔してきました!

こちらのお宅ですが、外壁は「サイディング」という外壁材を使っています。

 

サイディングとは・・・?

サイディングにも色々な種類がありますが、こちらのお宅は「窯業系サイディング(ようぎょうけいサイディング)」です。

耐久性を高める為に、セメントに木片などを混ぜた後、プレス成形で板状にしたもの・・・です。

 

サイディングは、工場で作られた板状の壁材を貼り合わせてあります。

その為、板と板の間には隙間ができてしまいます。

そこから、雨水の侵入があると、中の木が腐ってしまったり雨漏りにつながったり・・・

その為、板と板の隙間にはコーキングをします。このコーキングがとても重要になります!

 

こちらのお宅では、そのコーキングに不具合があった為、サイディング材自体が雨水を吸収してしまっていました。

春・夏・秋では、どんどん雨水を吸水して腐ってしまい、壁材はもろくなります。

そして冬、吸水した水が凍る事で「爆裂」といって、壁材の中で水が凍って膨らむので、もろくなった壁材はボロボロになります・・・。

こちらが撤去してきたボロボロのサイディングです。

こうなってしまうと、もう使えません。

 

こちらのお宅では、デザインで玄関の上に梁(はり)がありました。

この梁がボロボロで危険な状態でした。

構造上、デザインだけで、無くても良い梁だった為、今回は思い切ってこちらを撤去しました!!!!

こちらは、梁を撤去し、ボロボロのサイディングは全て撤去し、新しいサイディングを貼った所です。

庇の上で、コーキングの施工作業中でした!今回はしっかりとしたコーキング材を、しっかりとした施工で打っているので、安心です!

そしてこちらが撤去した梁です。

こちら、表面に貼ってあったサイディングはボロボロでしたが、その下に貼ってあった「吸湿防水紙」がしっかりとしていた為、中の木は無事でした。

 

この様に、施工に不具合があると、建築年数に関わらず、思いもよらないトラブルが起きている事があります!

早めの調査、メンテナンスで、キレイなお家を長持ちさせましょう!!!!

調査・メンテナンスのご相談は、いつでもお気軽にお電話ください!

📞0120-556-029

 

外壁・屋根塗装

お家のリフォームも!

お家の事ならなんでもお任せください☆彡

㈱ダイソー 佐藤でした